【vlog】♯158 読書vlog、購入本、図書館で借りた本、心療内科、長男の誕生日、映画、併読、「隣はシリアルキラー」読了、絵本、コミックエッセイ、仙台七夕、コーヒー、早起き、ちいかわ好き、主婦

心身
1:心@元気2024.08.07(Wed)

【vlog】♯158 読書vlog、購入本、図書館で借りた本、心療内科、長男の誕生日、映画、併読、「隣はシリアルキラー」読了、絵本、コミックエッセイ、仙台七夕、コーヒー、早起き、ちいかわ好き、主婦って動画が話題らしいぞ

2:心@元気2024.08.07(Wed)

心身ともに元気に生きる!

3:心@元気2024.08.07(Wed)

心療内科 精神科との違いは?精神科は・強い不安・うつ・躁うつ病・統合失調症など精神的な症状が強く表れる「心の病気」を治療する専門家。一方の心療内科は様々なストレスが原因で起こる「体の病気」の治療をする専門家などと言われます。

4:心@元気2024.08.07(Wed)

心療内科  ◇気分をチェックする6項目 それでは気分の状態により心の疲労度を把握するポイントをご紹介します。

5:心@元気2024.08.07(Wed)

心療内科 デイケア出勤や通学のように定期的な通院を行うほか、スケジュールを書き込むシートなどを使って生活リズムを一定に管理し、社会への復帰や参加をサポートします。

6:心@元気2024.08.07(Wed)

心療内科 ・うつ病(鬱病)大きく①内因性②外因性③心因性に分けられます。

7:心@元気2024.08.07(Wed)

This is description

#vlog #読書 #読書vlog
ご覧頂きありがとうございます。長男の誕生日にお寿司を食べたのですが、あまりの暑さに持ち帰り中に傷んでしまったのかもしれません(10分未満、車で運びました)…長男は腹痛、次男は吐いてしまいました…折角の誕生日が…。良き日ではありましたが、そんなアクシデントもありました。皆様も、酷暑の生モノにはお気をつけ下さい…。
その後、子ども達はすぐ回復してケロっとしているのが救いです。ちなみに私も結構お寿司食べたのですが、何ともありませんでした、笑。

隣はシリアルキラー 中山七里
アイム総理 伊藤賀一
女の子の謎を解く 三宅香帆
その本は 又吉直樹 ヨシタケシンスケ
ぼくのニセモノをつくるには ヨシタケシンスケ
自分とかないから。教養としての東洋哲学 しんめいP 鎌田東二 監修
明智恭介の奔走 今村昌弘
暗殺 柴田哲孝
世界ともだち部1 週末北欧部chika
母という呪縛 娘という牢獄 齊藤彩
自分の親に読んでほしかった本 フィリッパ・ペリー 高山真由美 訳

8:心@元気2024.08.07(Wed)

>>7 内科的に異常がないにも拘らず、身体に不調を訴えている場合は心療内科を受診するケースが多いとされています。

9:心@元気2024.08.07(Wed)

>>7 落ち込みやイライラ、落ち着かないなどの気分症状、眠れなかったり、寝過ぎてしまうなどの睡眠症状、幻聴や幻覚などの精神症状のほか、こだわりや物忘れなどの認知症も対象で、うつ病や躁うつ病、統合失調症、パニック障害などの不安障害、脅迫性障害やPTSDなどの心の病気の診療を行なっています。

10:心@元気2024.08.07(Wed)

>>7 カウンセリングの注意点カウンセリングは自分の心と向き合うものなので、精神状態が安定していないときに行うとマイナスの思考にはまりこむなどのリスクがあります。

powered by 健康と共に生きる

コメント

  1. 心療内科 わかりやすく症状の例をいくつか挙げてみましょう。精神科で相談される症状の例周りの人が悪口を言っている気がする疲れているのに夜眠れない誰かに後をつけられていると感じる近所の人が監視しているように感じる些細なことにこだわって、何度も同じ確認を繰り返してしまうドキドキして心細くなり不安が強い子どもの頃から落ち着かなくて、今も困っている体調や気分は変わらないのに、いつも集中できない物忘れが増えてきた食べたいという意欲が起きず、食べてもおいしいと感じられない食べる量をコントロールできず、むちゃ食いしてしまう悪いことをしていないのに悪いことをしてしまったと思う人前で過度に緊張してしまう落ち込んだときと爽快なときの気分の波がある朝は気分が重く憂うつで訳もなく悲しくなるが、夕方になるとある程度楽になるこのような症状のほかにも、気になる症状があれば、精神科へ相談するのが望ましいです。