(1)森田療法における人間理解って動画が話題らしいぞ
心身ともに元気に生きる!
心療内科 様々な身体疾患において、ストレス要因が強いほど、発病率が増加し、治療反応も悪くなりやすいことが知られています。
心療内科 以下のような場合は心の疲労を表しています。
心療内科 生活指導決まった時間に寝起きする、決められた薬を決められた分しっかり飲むなど、それぞれの生活スタイルを整えるアドバイスを行います。
心療内科 もしも心療内科に行くことに躊躇してしまうのであれば、心療内科以外にも相談できる支援機関を調べてみてもよいでしょう。 こころの病気は誰しもがかかりうる病気です。
This is description
第69回心の健康ビデオセミナーのテーマは、『身体症状症と森田療法~身体症状に悩む方へ~』です。
講師は太田 大介先生(聖路加国際病院心療内科 部長)で、第1回目の内容は『森田療法における人間理解』です。
初めに、森田療法の基本的な治療法(入院治療)について簡潔に述べ、他の精神療法(認知行動療法、精神分析的精神療法)の治療法との比較検討を行い、解説します。
次に、症状解決を求める患者に対する森田療法の治療目標とプロセス、適用範囲及び森田療法の重要なキーワード(生の欲望と死の恐怖/精神交互作用/思想の矛盾)について詳しく解説します。<動画の配信スケジュール>
(1)森田療法における人間理解(8/23~30配信)
(2)森田療法が勧めること(8/24~30配信)
(3)事例1~2(パニック症と対人恐怖、身体症状症)(8/25~30配信)
(4)事例3~4(身体症状症と慢性疼痛、機能性胃腸症)とまとめ(8/26~30配信)
>>7 自傷行為、他人への暴力(自傷他害のおそれ)、精神運動興奮、栄養失調など、本人や他人の生命の危機となる症状がある場合、すぐにでも救急外来の受診や緊急入院の必要があります。
>>7 心身に症状が出たとき、焦りや不安を感じるかもしれませんが、早めの相談や治療は重症化や慢性化、再発を防ぐためにも大切です。
>>7 生活指導決まった時間に寝起きする、決められた薬を決められた分しっかり飲むなど、それぞれの生活スタイルを整えるアドバイスを行います。
powered by 健康と共に生きる
コメント
心療内科 頭痛や吐き気、めまいなどの体調不良には原因の元を辿るとストレスが密接に関係している場合があります。