【精神科】心療内科と精神科の違いがわからないあなたへ ライブQ&A6連発【睡眠】って動画が話題らしいぞ
心身ともに元気に生きる!
心療内科 症状に合わせ、抗不安薬、抗うつ薬、睡眠薬などの向精神薬を処方することもあります。
心療内科 強いストレス要因に長期間さらされると、うつ病などの精神的不調を生じることがありますが、たいていの場合、その前段階として身体的不調が現れます。
心療内科 ハローワーク休職から復帰をするとき、再就職をするときなど働くことに関する相談ができます。
心療内科 内科や外科といった診療科に比べて、精神科や心療内科は「聞いたことはあるけれど行きづらい、自分がどっちに行くべきなのか迷ってしまって行動できない。」などという方は多くいらっしゃいます。
This is description
睡眠・メンタルに関する質問と回答詰め合わせ。
YouTubeライブからより切りぬき・字幕入り。▶おしながき
00:00 【Q1】市販のアレルギー薬にカフェイン含有とあります。不眠症にカフェインは原則NGでしょうか?02:28 【Q2】フルニトラゼパムを飲み続けると痴呆になりやすいと言うのは本当ですか?
05:34 【Q3】寝る前の薬を飲み忘れると悪夢を見て起き、薬を飲んで朝まで寝れます。いつまで飲み続けるのか?依存するのか?ずっと飲んでても大丈夫でしょうか?
07:42 【Q4】薬を飲んでいますがストレスがあるときは、寝れません。5、6時間で睡眠は足りているのでしょうか?
08:46 【Q5】精神科と心療内科の違いはあるのでしょうか?
11:43 【Q6】早朝覚醒で通院中です。平均5、6時間。今の睡眠を受け入れて諦めると、理想の睡眠に近づくでしょうか?
▶質問箱からもどうぞ
https://peing.net/ja/hiko_ch119
※動画で回答されたくない方/ぜひされたい方は、一言お願いいたしますm(__)m▶関連動画
【精神科】心の病気でこの科には行くな【講演】
【精神科】うつ病患者が精神科に来ない理由【講演】
▶参考文献:精神科と心療内科の違い(日本語:南港クリニック様)
https://clinic.nanko-hp.com/info210408【自己紹介】
渥美 正彦(あつみ まさひこ)
三重県出身。大阪市立大学医学部卒業。精神科で研修中に指導医への憧れから道を踏み外し、睡眠医学の道へ。その後さらに道を踏み外して脳神経内科に転科。様々な領域を中途半端に経験しながら睡眠医学からは離れられず。
2014年上島医院(大阪狭山市)に睡眠診療部門を強引に設立して現在に至っています。
30年来の黄斑変性症でロービジョン。
趣味はジョギング・アニメ。もう一度フルマラソンで4時間切りたいと思いつつ全く追い込めていません。<資格> 日本睡眠学会認定睡眠医療専門医・日本精神神経学会認定精神科専門医・老年精神医学専門医・精神保健指定医
アンガーマネジメント・ファシリテーター
Tweets by hiko_ch119
https://www.facebook.com/masahiko.atsumi.3
ブログ『スリープ&アンガーマネジメント』
301 Moved Permanently医療法人上島医院
医療法人上島医院 | 大阪狭山市の「こころ・睡眠」総合クリニック。こころのリハビリ「デイ・ナイトケアセンター」併設当施設のご利用をご希望の方は、こちらのご利用までの流れをご覧下さい。#精神科 #心療内科 #睡眠専門医
【何連キーワード】
精神科医,
精神科 行くべきか,
精神科 選び方,
心療内科医,
心療内科 睡眠,
神経科学,
神経科病院,
神経内科医,
神経内科とは,
脳神経内科
講演,
講演 おすすめ,
ひこちゃんねる
>>7 就労移行支援とは、一般企業への就職を目指す障害がある方を対象とし、就職をするためのプログラムを提供する事業所です。
>>7 気持ちが沈んだからといって必ずしも心の病気とはいえません。しかし、目安として2週間の間、以下のような状態が続いている場合は受診をお勧めします。
>>7 電話、SNSでは土曜日と日曜日の10時〜16時、月曜日と火曜日の17時〜22時に相談できる点が特徴です。
powered by 健康と共に生きる
コメント
心療内科 カウンセリングの注意点カウンセリングは自分の心と向き合うものなので、精神状態が安定していないときに行うとマイナスの思考にはまりこむなどのリスクがあります。
心療内科 心療内科はよく精神科と混同されますが、その違いについてここでは説明します。
心療内科 もし返事に困るときは「わかりません」と伝えても問題はありません。心療内科に行く前にできること自身の症状やこころのことを伝えるのはなかなか難しいものです。
心療内科 精神科精神科は、精神疾患を専門に扱う科です。
心療内科 ◇体と心の症状で判断 心療内科は「内科」がベースです。
心療内科 ただ、一般的には心療内科の受診に繋がる状態として、以下のようなケースが見られることがあります。
心療内科 ご家族や同僚など身近な方が付き添って早めに受診することで、早期治療につなげることができます。