【医師解説】心療内科で診る心身症5選

心身
1:心@元気2024.01.16(Tue)

【医師解説】心療内科で診る心身症5選って動画が話題らしいぞ

2:心@元気2024.01.16(Tue)

心身ともに元気に生きる!

3:心@元気2024.01.16(Tue)

心療内科 産業医は従業員からの相談により、必要な配慮などを具体的に考え、従業員が抱えるメンタル面の問題を企業が改善できるように努めることなども産業医の仕事です。

4:心@元気2024.01.16(Tue)

心療内科 しかし心の病を患う日本人は増加傾向にあり、平成20年度のデータによると、通院や入院されている方はおよそ40人に1人。生涯にわたって、5人に1人が心の病を患うと言われています。

5:心@元気2024.01.16(Tue)

心療内科 身体疾患の発症には、生物学的な要因と環境的な要因の両方が関係します。

6:心@元気2024.01.16(Tue)

心療内科 そのため原則として医師が「カウンセリングを受けても大丈夫な落ち着いた状態である」と判断したときに初めて受けることができます。

7:心@元気2024.01.16(Tue)

This is description

心療内科でよく診る心身症を5つご紹介します。
なぜ○○病は心療内科では診ないのか?
心療内科は○○○を専門とする○○です。
是非最後までご視聴ください😊

※おことわり
 本日の動画でご紹介した病気は心療内科で診る病気のごく一部です。
 また施設や医者の専門性により、診る病気にはかなり幅があります。
 
#心身症 #心療内科 #精神科

⭕BLOG▶心身症と生きる http://shinshinsho.com
⭕Twitter▶内科医たけお https://twitter.com/yohtake

※発信する内容は全て個人の見解です。
 所属機関や団体を代表するものではありません。

8:心@元気2024.01.16(Tue)

>>7 ・自律神経失調症ストレスによって自律神経の働きが乱れ、頭痛、動悸、うつ症状、情緒不安定など心身の症状が現れます。

9:心@元気2024.01.16(Tue)

>>7 身体疾患の発症には、生物学的な要因と環境的な要因の両方が関係します。

10:心@元気2024.01.16(Tue)

>>7 カウンセリング心療内科では、医師による診察とは別で、カウンセラーによるカウンセリング(心理療法)を受けられる場合もあります。

powered by 健康と共に生きる

コメント

  1. 心療内科 もしも心療内科に行くことに躊躇してしまうのであれば、心療内科以外にも相談できる支援機関を調べてみてもよいでしょう。 こころの病気は誰しもがかかりうる病気です。

  2. 心療内科 もし不安を抱えている従業員がいるなら、まずは産業医に相談してみましょう。産業医に相談できること産業医には、業務や職場に関わるメンタル的な悩みであれば相談できます。

  3. 心療内科 心療内科はよく精神科と混同されますが、その違いについてここでは説明します。

  4. 心療内科 そのため原則として医師が「カウンセリングを受けても大丈夫な落ち着いた状態である」と判断したときに初めて受けることができます。

  5. 心療内科 精神科の病気は実際に患者様の脳を診察しても、異常を見つけられない場合がありますが神経内科で扱う病気は何かしらの病気の原因を特定できる場合があります。

  6. 心療内科 自傷行為、他人への暴力(自傷他害のおそれ)、精神運動興奮、栄養失調など、本人や他人の生命の危機となる症状がある場合、すぐにでも救急外来の受診や緊急入院の必要があります。

  7. 心療内科 薬物療法抗うつ剤や抗不安薬など、症状に応じてそれを緩和・改善するための治療薬を処方します。