【医師解説】良い心療内科医と悪い心療内科医の見分け方

心身
1:心@元気2024.01.16(Tue)

【医師解説】良い心療内科医と悪い心療内科医の見分け方って動画が話題らしいぞ

2:心@元気2024.01.16(Tue)

心身ともに元気に生きる!

3:心@元気2024.01.16(Tue)

心療内科 とはいえ、はっきりと線引きをしているわけではないのでどちらに受診しても良いのです。

4:心@元気2024.01.16(Tue)

心療内科 受診の目安などについてお話しします。

5:心@元気2024.01.16(Tue)

心療内科 なお、基本的に心療内科の初診は予約制のところが多くなっています。

6:心@元気2024.01.16(Tue)

心療内科 また、治療を受ける人に十分な情報を提供して治療を行う、ともに治療内容を決定するという考えに基づき、「○○という内容で良いですか」といったように、一緒に内容を考えてくれる場合もあります。

7:心@元気2024.01.16(Tue)

This is description

いま現在心療内科にかかっている方で、
なんとなくしっくり来ていないな~という方。
是非この動画をご覧ください😊

また心療内科にかかる前の方も、
これから心療内科医を選ぶ際の参考になれば
幸いです😊

#心療内科 #精神科 #心身症

⭕BLOG▶心身症と生きる http://shinshinsho.com

※発信する内容は全て個人の見解です。
 所属機関や団体を代表するものではありません。

8:心@元気2024.01.16(Tue)

>>7 心療内科では心が体に影響を及ぼす心身症を主な対象としているのに対し、精神科では統合失調症やうつ病、双極性障害などの精神病圏の疾患が主な対象となります。

9:心@元気2024.01.16(Tue)

>>7 (文 海原純子) ◇心のサインに注意 まず受診の目安になる心のサインについて気が付いてください。心は目に見えませんが、さまざまなサインを出しています。

10:心@元気2024.01.16(Tue)

>>7 そのため、伝えたいことを事前にメモをしておくと安心です。

powered by 健康と共に生きる

コメント

  1. 心療内科 初診時:2,500円〜3,000円程度再診時:1,500円程度上記とは別に、処方箋料や検査代、カウンセラーによるカウンセリング代がかかることもあります。

  2. 心療内科 苦しんで悩んでいる症状は我慢しない精神科と心療内科の違いツライ、苦しい、しんどい、などの悩み事は、我慢してはいけません。専門医師の診察によって緩和できる可能性があります。

  3. 心療内科 心療内科初診の内容、何を話すのか 始めて心療内科を受診される方はどのような治療を行うのか、何を聞かれ、何を話せばいいのか不安に感じることでしょう。心療内科の初診は問診が中心で、たっぷり30~40分時間をかけて行います。

  4. 心療内科 「疲れた」という言葉を繰り返している、昼頃まで起きれなくなって生活リズムが崩れている、服装に無頓着になる、急に自信家になる、浪費に走ったりするなど、行動の変化に現れると、ご家族や周りの人から見ると怠けているように思われたり、性格が変化したように感じられるかもしれませんが、もしかしたらその背景に身体疾患や精神疾患が隠れている可能性があります。

  5. 心療内科 関連ページハローワークの障害者求人とは?求人の探し方、障害者相談窓口の活用方法など解説障害者就業・生活支援センターうつ病などのこころの病気がある方が、働くことや生活について相談できます。

  6. 心療内科 アルコールや薬物などの依存症も精神科医の分野です。

  7. 心療内科 医師の話を書き留めておくことで、緊張して何を聞いたか忘れてしまった場合でも後で再確認ができます。