【実はとても多い!】せん妄と認知症、この2つを間違えると大変なことになります

心身
1:心@元気2024.03.22(Fri)

【実はとても多い!】せん妄と認知症、この2つを間違えると大変なことになりますって動画が話題らしいぞ

2:心@元気2024.03.22(Fri)

心身ともに元気に生きる!

3:心@元気2024.03.22(Fri)

心療内科 心のトラブルや症状が明確になれば、治療や考え方のアプローチなどの対策を講じることで、本来の生活を取り戻せます。

4:心@元気2024.03.22(Fri)

心療内科 例えば、一口に内科医と言っても、それぞれ得意とする専門分野があるように、心身医学に関わる疾患の診断や治療も、その内容に応じて、それを得意とする精神科医、心療内科医のどちらでも対応が可能であると考えています。

5:心@元気2024.03.22(Fri)

心療内科 症状が悪化してしまうと自分自身の状況を正確に把握できなくなり、治療が困難になることもあります。

6:心@元気2024.03.22(Fri)

心療内科 相談内容によっては、別の福祉サービスや相談窓口を紹介してくれます。

7:心@元気2024.03.22(Fri)

This is description

心療内科医のドクタートッシュ(四宮敏章)と申します。当ユーチューブチャンネル「緩和ケアの本流」では、がん対策やがん治療、寿命や命の大切さなど、様々なテーマついて緩和ケア医の目線でお話しております。ドクタートシと呼んで頂く事もあります。よろしくお願いいたします。

今日のテーマは「せん妄か認知症か」です。
なんでせん妄と認知症?
がんとどう関係があるの?
そもそもせん妄って何?
と思われる方も多いと思いますが、せん妄と認知症は似ているので、とても間違えられやすいのです。
全てのがん患者さんのご家族は、最期は苦しまずに、そして安らかに旅立たせてあげたいと思っています。けれど、せん妄と認知症を間違えてしまうと、患者さんもご家族も大変不幸なことになってしまいます。
なぜ私がこのように思うのか、今日はまず、あるがん患者さんのお話からしようと思います。
そして、そのお話をする前に、1つ知っておいていただきたいことは、せん妄はがん患者さん以外にも起こりうるということです。したがって、これはがん患者さんのご家族でなくても、家族の中に高齢者がいらっしゃる方にもお役に立つ動画です。ぜひ最後までご覧になって、あなたのお役に立ててください。

日本サイコオンコロジー学会:登録医リスト
https://jpos-society.org/psycho-oncologist/doctor/

目次
0:00 テーマ「せん妄か認知症か」
1:18 あるがん患者さんのお話
3:14 せん妄を認知症と誤解すると…
4:39 せん妄と認知症の見分け方
8:56 せん妄の対応
17:25 あなたに伝えたいメッセージ

オンラインサロンを始めました。ぜひ覗いてみてください!
今後、質問やご相談などはこちらで対応させていただきます。
YOOR➡️https://yoor.jp/door/dr_tosh
紹介動画➡️https://youtu.be/f7OKqlcUlIk

「また、あちらで会いましょう」購入リンクはこちら
➡️https://amzn.to/3hJQCSH
この度、2022年12月5日に、「また、あちらで会いしましょう」というタイトルの本を出版しました。YouTubeであまりお話していない、私の死に対する考えも深く書かせていただいていますので、読んでみたいなと思ってくださった方はこのリンクから、本を購入していただければ嬉しく思います。

Music Info: Piano Inspiring Dream by RomanSenykMusic.
Music Link: https://www.youtube.com/watch?v=Ka4Jb7xF_6s

Wings – by Jonny Easton
Link: https://www.youtube.com/watch?v=Rrf_ChDDjL8

Road LessTravelled – by Jonny Easton
Link: https://youtu.be/AuMIXD3UPaA

Quiet Place by Jonny Easton
Link: https://www.youtube.com/watch?v=coPASWZf0wg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、心療内科医で緩和ケア医のDr. Tosh/四宮敏章です。
緩和ケアの本流へようこそ。皆様のお役に立つ情報を発信し、緩和ケアをもっと多くの皆様に身近に感じていただければ幸いです。

医療者向けのチャンネルはこちらになります。

『医療者のための緩和ケアの本流』
https://www.youtube.com/channel/UCL1AX1fkF9X_VZBXMjWviBQ

#緩和ケア #緩和ケアの本流 #ドクタートッシュ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Dr.Toshのnote

Dr.Tosh /四宮敏章|note
緩和ケアについて患者さん、ご家族の方、医療者に向けて発信しています。皆様に緩和ケアを身近に感じて頂けたら幸いです。YouTubeも行っていますのでよろしくお願いいたします。

動画と共に、noteでも発信をしていきますので、こちらもよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Dr. ToshのTwitter

Twitterもよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※動画の中で出ている具体的な体験談などは、基本的には、事実を基にしておりますが、本人に了承を得ているものか、個人を特定できないように、背景などを変えてお話をしております。ご理解頂けますようよろしくお願い致します。

・最近、視聴回数、コメント共にとても増えていて、多くの方に動画が届いているのだなと思い、とても嬉しく思っています。みなさん本当にありがとうございます。
全てのコメントに返信をしたいと思っていますが、なかなかできず申し訳ありません。しかし、全てのコメントは見させていただいております。
これからは、コメントの中で多くの方のお役に立ちそうだと思うものには、動画でお返ししていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

資格
医学博士
日本内科学会認定医
日本心身医学会認定専門医、研修指導医
日本サイコオンコロジー学会登録精神腫瘍医
日本緩和医療学会認定医

所属学会
日本サイコオンコロジー学会(理事)
日本がんサポーティブケア学会(家族・遺族ケア部会委員)  
日本死の臨床研究会(世話人)
日本心身医学会(代議員)
日本緩和医療学会(代議員)
日本心療内科学会
日本内科学会など

専門分野:心身医学、緩和医療、サイコオンコロジー(精神腫瘍学)

8:心@元気2024.03.22(Fri)

>>7 対面だけではなく、電話での相談も可能です。

9:心@元気2024.03.22(Fri)

>>7 心療内科では具体的にどんなことをするのでしょうか。

10:心@元気2024.03.22(Fri)

>>7 。医師による診察のときは健康保険が適用されるため、原則自己負担は3割です。

powered by 健康と共に生きる

コメント

  1. 心療内科 労働安全衛生法でも、事業者は、労働時間の状況その他の要件に応じて、労働者に対し、医師による面接指導を行う義務を負う場合や、必要な措置を講ずる努力義務を負う場合があります。