第12回 2025年度受験対策メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種 (第6章 社内外資源との連携)全13回って動画が話題らしいぞ
心身ともに元気に生きる!
心療内科 心療内科初診の内容、何を話すのか 始めて心療内科を受診される方はどのような治療を行うのか、何を聞かれ、何を話せばいいのか不安に感じることでしょう。心療内科の初診は問診が中心で、たっぷり30~40分時間をかけて行います。
心療内科 いつから、どのような症状があるか受診に至った経緯原因として思い当たるストレスはあるかこれまでの病歴について服薬はしているか他院に通院しているかそのほか、生活リズム、食欲、体や心の調子について質問をされることもあります。
心療内科 関連ページハローワークの障害者求人とは?求人の探し方、障害者相談窓口の活用方法など解説障害者就業・生活支援センターうつ病などのこころの病気がある方が、働くことや生活について相談できます。
心療内科 心療内科では疾患のある人が社会でうまく生活を送れるようになることを目指して治療を行います。
This is description
今回は、公式テキストP.260~P.286の「社内外資源との連携」の範囲を学習します。
事業場内資源には、産業医、衛生管理者、人事労務管理スタッフなどがあり、事業場外資源には、保健所や保健センター、精神保健福祉センターなどがあります。また、医療機関において精神科と心療内科の違いも確認しておきましょう。
1.産業医
2.保健師
3.衛生管理者等
4.労働安全衛生分野の公的機関
5.メンタルヘルス対策の役割を担う公的機関
6.健康保険組合とEAP等
7.専門相談機関の知識
8.うつ病の治療方法
9.連携の必要性と方法【目次】
00:00 はじめに
00:43 産業医
03:19 保健師
04:06 衛生管理者等
06:49 労働安全衛生分野の公的機関
09:18 メンタルヘルス対策の役割を担う公的機関
12:27 健康保険組合とEAP等
13:28 専門相談機関の知識
14:20 うつ病の治療方法
17:01 連携の必要性と方法
18:19 今回のまとめ# メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種
# 産業医
# 衛生管理者
# 産業保健総合支援センター
# 地域障害者職業センター
# 精神保健福祉センターよろしければ、チャンネル登録と高評価をよろしくお願いいたします。
>>7 (ただし、カウンセリングは対象外になります) 利用するためには各市区町村での申請が必要で、医師の診断書の提出が求められます。
>>7 そのため、必要であれば従業員の休職や復職の相談に乗ることも産業医の務めです。
>>7 保健所や保健センターこころの健康、保健、医療、福祉について幅広く相談することができます。
powered by 健康と共に生きる
コメント
心療内科 また診療中に聞いた内容をメモするのも有効です。